2013年1月7日月曜日

あら?

あけましておめでとうございます^^
よいお正月でしたか?
ワシはもう寝て食って寝ておったぞ~~
いまヨガでもしようかとおもって。。。。思ってるだけ~~


去年からもの凄く寒い・・・
もう年末から2月くらいの冷え!
なんと今年になって出窓
(北海道は大概二重窓であります。それを我が家では出窓って言ってる。)
窓と窓の間にちょうどビール6缶箱が入る位の隙間があってね。
我が家は年末年始冷蔵庫が満タンになると飲み物やミカン、野菜などを
そこに押し込んで保存庫として利用してたりする。
もちろん裏側の人目につかない場所で。
そこに保存しておいたトマトジュースがシャーベット状に凍っていた・・・
水が凍るのが0℃。果汁の多いトマトジュースだからな~水分少なめだからか?
トマトジュースが凍ったッてことはそれ以下の状態なんだな?出窓のくせに!?
アルコールは度数が高いほど凍りにくい。アルコール度数100で-114℃くらいという。
なんと偶然にも度数に近い-温度で凍るみたい。
日本酒で-14℃くらいで凍る。
ただ、凍らすと風味の落ちるのもあるので気をつけたい所。
こんなことは初めてだよ~
ビールはキンキンに冷えておいしいけどね・・・


突然であるけれど
ラジオ聴きますか?

ワシは朝晩聴く人なんだけれど、
年末に嫌な話しをネットで読んでいた。
アノ時報が聴けなくなる・・・・と

アノ時報って言ったら、判るヒトには判る。
「琥珀の恋人 スジャータ」

「スジャータが○○時をお知らせします  ぽーん」

これですよ!! 時報といったらスジャータ。
調べますと スジャータのめいらくさん。創立60周年です!!

え?スジャータを知らない?めいらくを知らない?
ええええ??
紙パックの果汁入りジュースでも身近にありますがね。
あと有機豆乳。これはいいよ?これで豆腐作ったら、もう最高だったわ!!
狂喜乱舞したもんな。
※にがり入れてチンするだけのお手軽豆腐 おぼろ豆腐に近い

有名なのはコーヒーに入れるミルクですよ・・・ミルク!!
しかもスジャータっていうのはヒトの名前で、お釈迦様が断食して
死にかけてた時、自分の母乳で作ったかゆを差し入れして
お釈迦様を助けたってお人だぁ。(※たしか)

それが。。。その時報がだね。
年明けから どこぞのコンビニになりやがった。
なんかスキッとしないんだわー
どうして?なして?
なんだか心にすこーん、と穴が空いたようで・・・寂しいよ~~~



 

0 件のコメント:

コメントを投稿