2012年7月10日火曜日

いじめ ()悪い

中学校内のポスター
A4より小さい用紙に、コピーが「いじめかっこわるい」
かわいらしい女学生のイラストが書かれ、相談はここにしてね!みたいな事が書かれていた。
数年前、学生の自殺未遂のあった学校だ。
自殺の動機は「いじめ」だった。こんかいの大津の中2自殺と違わず
教育委員会は資料を公開せず、うやむやになってしまっている。
どこでも同じ対応で、いじめは無くならない。

いじめられた方は一生の心の傷を負い、存在価値さえ疑う程なのに、
いじめた方は一時の遊びとしか思わず忘れ去る。

道徳の時間にTVでそんなテーマを取り扱ったチープなドラマを魅せられたりしたけれど、
最後は先生や生徒の努力で30分以内で解決してしまう。
現実はそんなに甘い物じゃない。脚本がクソだ。


少子化な上に教師が余ってるんなら
そういった子供達は別の教室を作ってしまえないのか?
「鈴木先生」という漫画では生徒は先生達のくじ引きで決まるという話しがあった。
当たりの生徒 と はずれの生徒を選ぶのは先生。
聞き分けが良く、素直で勉学に励むのが当たりの生徒。それに外れるのははずれの生徒。
それが本当なら
教師の中でそういった枠を設けている事態 もう学校は崩壊してるように思うけど。
なるべく問題を起こさないでほしい。
無難で平均的な毎日を送ってくれる生徒が最高なんだろう。

塾無くして有名大学に入学出来ない上、いじめで自殺まで出してしまう学校という場所。
学校って集団生活を学ぶ場所でもあるはずだけど・・・・・
なんか、無償化にもなっちゃって、もういらないんじゃない?








0 件のコメント:

コメントを投稿