2012年8月20日月曜日

O-157

北海道で事件となっている食中毒事件・・・
死者を多数出した食中毒事件。
原因菌が過去にも騒ぎを引き起こしたO-157
スーパーからは浅漬けが消えた。

残念でならない。無念だったでしょう。
こういう事件が起き、犠牲になった方々には心よりご冥福をお祈り致します。

そして、っていうか、ちょっとナンセンスかもしれないけれど。
今が一番安全な浅漬けが食べられるといるという事。
他の食品会社も販売会社も注意するので。
※多少塩素臭のする漬け物になるかもしれないが・・・・

ワシもこの菌の所為で不眠不休で働いたことがあった・・・
全営業所の食堂(?)から関連施設から検査しまくって社員教育して遙か年上の人たちに
しつこいくらいアレはダメコレはダメってダメだししまくって。
バカは何いってもダメだった。これは何処でもそうだな。
けど、少し言うだけで響く社員も沢山いた。これはちょっと感動した。

スタンプ培地というものがあってな。
これをまな板やら汚そうに放置してあるタオルやらに押しつけるわけ。
簡単に表面のばい菌を採取できちゃう優れもの。
それを培養して持って行って見せると効果絶大なんだわね。
目に見せてやらないとわからない。
なんつーかアナタの布団にはこんなにダニが!!的なショック療法を使わないとわからないわけで。
バカコックには直に手から採取していじめてやった。
現場の人たちはビックリするほど衛生に疎い。
「いままで何もなかったからこれからも何もない」
そういったバカ思想がまかり通っている。
兎に角夏場も要注意だけれど、体力の落ちる秋口も注意しなけりゃならんよ。

街から「ミューズ」が消え殺菌、消毒の類の商品も消えた時代。
今はそんなことないですな。

かなり前に塩化ベンザルコニウム(オスバン)の小瓶買い置きを何故か。
何に備えてるんかわからんけど、ある。
すげーくさいんだよねー。
でもこれがなんともいえないんだわ。ワシにはワクワクする臭いである。
食品関係では絶対使えない。まあトイレくらいにはつかうかも。
嗅げば「ああ、病院?」って感じの臭い。塩素とは違う臭いであります。





0 件のコメント:

コメントを投稿