2012年6月12日火曜日

ポリウレタン()

庭にはそれはそれは多くの庭木がありまして。

オンコ(イチイとも言う)がもうもうもう・・・何十本ある事かっっっ!!
それを今時期剪定せねばならんわけよ。

切れるのが小さいはさみだもんで、それでチマチマ切るわけだな。

するとだな。

はさみってね、長時間使い続けると、どうなるか知ってるか?
手が手が破壊されるんだよ・・・・
持ち手の部分の接触するところがね皮ズル剥け。
(まだ3本しか剪定してないのに)

ほんの表層部分の皮がね気がつくと剥けてるんだわ。
それがね、以外と痛いし、汁が以外と出るんだよ。
毎回そんな風になるけどよほどの事がなけりゃ絆創膏なんて貼らないんだな。

けど、結構前に買った新しい絆創膏があったわけだ。
ゴムみたいな絆創膏。避妊具にも使われているそうで^^
それを使ってみることにした。

ガーゼが付いてないんだぜ?ワイルドだろ?

傷ってのは乾燥させるより湿潤、つまりしめった状態にしてやったほうが
皮膚の再生が速いらしいという事が解ってきた。
殺菌も消毒もやらない。水で傷口を洗い、
んで傷口を密封して体液(膿とか?)でジメジメした状態を保ってやる。

それを可能にしたのがポリウレタン製の絆創膏だ。
これを初めてつかってみた。

すげーよ。
包装の割に小さい。これでどんだけの傷をカバーできるんじゃ!!
※現在は自分でカットして大きさを決められるものが売っている
まあ貼ってみる。こんなゴムみたいなので・・・・
するとどうだろう。気がつくと傷口部分のウレタンが白くなっている。
ふやけて白くなっているのだ!!
汁たくさん出てるみたい。
風呂に入っても剥がれない!!
スゲーよ?

まだ2日目だけどいつはがせば良いのやら?

0 件のコメント:

コメントを投稿