2011年11月22日火曜日

地デジ

我が家にも

やっとやっと薄いテレビがやってきたんだぞーーーーーーーーーの巻


周りで聞いてみても、アナログテレビ使ってる所が無いっていう状況だった。
アナログの上に上等なブラウン管テレビ。
数年前にリコール出てたソニ○のテレビ。まあ、貰いもんなんだけどね。
リコールで修理に来てたSEが「このテレビでも地デジ綺麗に映りますからね」って。
ブルーレイレコーダーに接続して見てた。
チャンネルがアナログとデジタルの2つしかない。
過渡期のブルーレイ。これ下取りしてくんねーかな~



だから


録画入ると他の番組が見られないという悲劇を繰り返し今に至っていた。

母上が2週間前にキレて
「テレビ買いに行くんだ!」とやる気のないワシを引きずって家電屋へ。
その前になんで今頃?って言う話しになるけど、
ワシがまあ、まてまて、高い、画質が悪い、反応がわるい、操作性が良くないなどと
因縁をつけ ずぅぅぅぅう~~~~っと延ばしに延ばしていたのだった。
エコポイントなんて興味なしだったわけで。
家電店の4000ポイントとかポイしちゃうワシだし~~~(涙涙涙
あと年末年始に面白い番組が重なってて嫌な思いさせたら嫌だなあと思ったので、買うことにした。
※ワシはテレビは家族ほどあまり見ない。
録画してまで見たい番組もないので動きが鈍かったのかね?

3週間前にアデニン(姉)と家電屋へあらためて行って
あまりの価格暴落っぷりに呆然と立ちつくした。
だって100万したレグザが30万だぜ??

売り場を見渡してメーカーの力の入れようもわかる。
東芝とシャープは頑張ってる。販売店へのリベートもかなりあるんだろうか。
パナは一台、一機種しか置かれていない惨状。やる気の無さが現れている。
日立は数台置かれてはいたが端においやられていた。

で、まあ46インチより大きいのがいい!と言い張りだした母上に焦ったワシは
二番目の姉のシトシンに電話を掛ける。
価格を告げると速攻怒号が飛ぶ。
「ネットの方が安いよ!!!」
そりゃ、わかってますよ・・・・だから電話かけたんじゃねーかよ・・・・
そういう事になってますよ、と母上に告げると鼻息の荒かったのが収まった。

ネットで買うことに決定。
52インチを所望された。

52はデカイよ??そういっても
店頭の陳列で麻痺した感覚はもどらない。
母上は52インチにロックオンされたのだった。

シトシン旦那にすっかり依存して探して貰い、決定。

20日帰宅すると巨大なそれは梱包されたまま居間に鎮座していた。
付属品として買ったHDDは別箱で届いており、
我慢できなかったウラシルによってそれは開封されていた。

デカイ・・・・それだけ触れただけで夕食。
はやく設置しろというオーラに食後すぐに始める。
マニュアルは見ないでやったらいろいろあって映ったり映らなかったりしたもんで
マニュアル見て設置接続完了。2時間かかった・・・・
テレビもブルーレイもHDDも正常に動くようになった。

あとは無線LANでネットに接続したいのだが、母上がまた映らなくなったらイヤだと拒否。



無線LAN 無精卵と聞き間違い




始終こんな感じだけどな。
配線はいぢらないんだけど・・・・ね・・・。